こんにちは。ととほりです。
大阪キャンピングカーショー2021のキャンピングカープラザ大阪さんのブースで、お世話になっている営業のHさんから頂いた「お店にも遊びに来てくださいね」というお言葉に甘えて、久しぶりにキャンピンカープラザ大阪さんへ。
そこで、ユーアイビークルさんのカムロード用スタビライザー&ショックアブソーバー装着車(リバティ52DB)に試乗できるという貴重な体験ができたので、紹介したいと思います。
注)事前に予約して試乗しました。
装着車が常時お店にあるわけではなさそうなので、興味のある方は事前に確認してからお店に行ってくださいね~。
キャンピングカープラザ大阪さんのご紹介
キャンピングカープラザ大阪さんはアネックス社の直営店として、アネックス社のキャンピングカーを中心に、LACグループ各社その他の幅広いラインナップを取り扱っています。
〒567-0084 大阪府茨木市彩都あかね3番3号
Tel.072-641-7500 Fax.072-641-7505
営業時間:10:00~18:30 定休日:毎週火曜日、第一水曜日
スタッフの方は皆さん親切で、コロナ以前から「付かず離れず」接客して頂けるため(笑)、展示されたキャンピングカーをゆっくりと見ることができます。
ととほりは、ゴリゴリこられる接客が苦手なので、キャンピングカープラザ大阪さんとは波長が合います( ´艸`)。
試乗車(同乗車)のご紹介
正確にいうと試乗車ではなく、同乗車です。
営業のHさんが運転する車に同乗しました。
同乗した車はアネックス社の最新キャブコン*、リバティ52DBです。
*トラックやハイエースなどのキャブ(運転席部分)を残してコンバージョン(改造)したキャンピングカーのこと。
そのリバティ52DBをテスト車両としてユーアイビークルさんが開発したのが、カムロード用スタビライザー&ショックアブソーバーです。
ユーアイビークルさんは、ハイエースやNV350キャラバンの足まわりを手掛けられており、クルマSNSサイトの”みんカラ”でも評価が高いです。
お店の前に試乗車(同乗車)を準備して頂きました。
フロントのスタビライザーとショックアブソーバー(減衰力調整式:14段)。
リアのスタビライザーとショックアブソーバー(減衰力固定)。
いざ試乗(同乗)!
ととほりが助手席、ははほり(妻)が2列目に座って試乗(同乗)スタートです!。
試乗(同乗)コースは、キャンピングカープラザ大阪さん→万博外周道路→清水交差点(国道171号との交差点)を往路とする往復約8kmでした(下図の青線部)。
キャンピングカープラザ大阪さんから万博外周道路まではカーブがあり、万博外周道路はスピードがそこそこ出せる道になります。
インプレッション
今、ととほりが乗っているファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL)と比較して、カーブでのロールは少なく、段差での車の挙動も安定していました。
ちなみにファミリーワゴンCの足まわりは純正です。
先日、ナッツRVさんのアンコール試乗会で試乗した足まわりが純正のCRESSON Journey(クレソンジャーニー)と比較しても、カーブでのロールは少なく、段差での車の挙動も安定していました。
ははほり(妻)は、ととほりの昔の愛車:マツダ NBロードスター(RS-Ⅱ)を思い出した、懐かしいと言っていました(笑)。
まさしくそんな感じの足まわりでした( ´艸`)。
キャブコンではなく、スポーツカーです(笑)。
往路を助手席から撮った動画を載せていますので、興味のある方はご覧ください。
(音が出ますのでご注意ください。)
2列目にも乗りましたが、運転席・助手席よりも縦揺れが大きいように感じました。
(試乗車が開発車のため、家具のきしみ音が大きかったせいもあるかもしれません。)
まとめ
キャンピングカープラザ大阪さんで、ユーアイビークルさんのカムロード用スタビライザー&ショックアブソーバー装着車(リバティ52DB)に試乗(同乗)させてもらいました。
足まわりが純正のハイエースワゴンGLとCRESSON Journey(クレソンジャーニー)と比較して、カーブでのロールは少なく、段差での車の挙動も安定していました。
尚、リバティではフロントとリアのスタビライザーは車両完成後に装着できないオプションになります。
ショックアブソーバーは車両完成後に装着可能です。
ということで、スタビライザーのみ装着して、しばらく乗ってみてから、縦揺れが気になるようであればショックアブソーバーを装着しても良いかもしれません。
ユーアイビークルさんのカムロード用スタビライザー&ショックアブソーバーを装着しようかと考えている方の参考になればうれしいです。
ではまた。
コメント